神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生で本当に重要な瞬間は、手遅れになるまでわからない

人生で本当に重要な瞬間は、 手遅れになるまでわからない。 英国の推理作家/アガサ・クリスティ 時間の大切さ、今この瞬間の大切さを感じる感覚は 毎日同じような日々を過ごしていたり、 忙しい日々を過ごしていたりすると、 自然と薄くなっていくものです。…

夢を見るから、人生は輝く

夢を見るから、人生は輝く。 オーストリアの作曲家/モーツァルト 夢は眩しいものです。 夢は人が創り出した想像上の概念です。 だから眩しいです。 人が見て眩しいと思う様に想像されています。 未来に目を向けて 実現したいことを心の中に持つからこそ、 人…

止まりさえしなければ、どんなにゆっくりでも進めばよい

止まりさえしなければ、どんなにゆっくりでも進めばよい。 中国の思想家/孔子 たとえゆっくりでもいいから、 いつも前進していくことを、意識しましょう。 小さなことでもやり続けていれば、 わずかでも前進できますが、止めてしまえば そこから先は進まない…

今日も、生涯の一日なり

今日も、生涯の一日なり。 江戸時代末期の中津藩士/福沢諭吉 残された人生は自分自身にはわかりません。 あと何年生きられるのかは誰にもわからないです。 明日、死ぬかもしれないですし、 50年生きられるかもしれないです。 だからその日その日を精一杯生…

私は何事も最悪の事態を想定することから始める

私は何事も最悪の事態を想定することから始める。 フランスの皇帝/ナポレオン・ボナパルト 最悪の事態が想定できれば、 それに対する準備ができます。 そうすることでどんな結果がでたとしても、 慌てることなく対処することができます。 また、最悪の結果を…

失敗の最たるものは、失敗したことを自覚しないことである

失敗の最たるものは、失敗したことを自覚しないことである。 英国の評論家/トーマス・カーライル 失敗自体は決して悪いことじゃない 悪いのは、同じ失敗を繰り返すことです。 ほとんどの人は、そう認識しています。 ではなぜ、同じ失敗を繰り返すのか? それ…

勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし

勝ちに不思議な勝ちあり 負けに不思議な負けなし 江戸時代中・後期の肥前国平戸藩の藩主/松浦静山 試合に勝つためには、 負ける要素が何だったかを抽出し、 どうしたらその要素を消せるかを考えていく必要があります。 また、もし勝ち試合であっても、 その…

いま何があるかで発想しよう

いま何がないかより、 いま何があるかで発想しよう。 日本の精神科医/斎藤茂太 今あることから何ができるかを考えて、 今からスタートしてみましょう。 あれこれとないものを考えて悩むより、 とにかく動いてみれば その先の展開も広がってきます。 動くこと…

いろいろ考えられる選択肢の中から、「この一手」を選ぶのは自分しかいないわけです

いろいろ考えられる選択肢の中から、 「この一手」を選ぶのは自分しかいないわけです。 日本の将棋棋士/羽生善治 人生は選択の連続。それは小さいことから大きなことまで 毎日様々な選択をしています。 その選択はすべて自分で行うもので 誰からも強制される…

人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ

人生はクローズアップで見れば悲劇だが、 ロングショットで見れば喜劇だ。 英国の俳優/チャップリン 生きていく中で、皆さんも辛いことや 苦しいことはあると思います。 なぜ、自分はこんなに不幸な目に 合わなくてはいけないのかと嘆く人もいると思います。…

誰一人として、今日に生きようとする者がいない

ある者は明日に、他の者は来月に、 さらに他の者は十年先に希望をかけている。 誰一人として、今日に生きようとする者がいない。 ジュネーヴ共和国出身の哲学者/ルソー 過去には戻れないし、未来にワープすることは出来ません。 その『戻りたい過去』は本当…

慢心は人間の最大の敵だ

慢心は人間の最大の敵だ。 英国の劇作家/シェイクスピア 慢心をするということは、 『もうこれで十分だ。』と思っているということです。 あるいは、『俺様は全知全能だ』と、 偉そうになってしまっているということです。 しかし、偉そうな人に、偉い人はい…

蝶はモグラではない。でも、そのことを残念がる蝶はいないだろう。

蝶はモグラではない。 でも、そのことを残念がる蝶はいないだろう。 理論物理学者/アインシュタイン わたしたち人間はついつい、 自分と他人を比べてしまいます。 自分と他人を比べると、 「うらやましい」「ねたましい」「情けない」 という感情が生まれる…

どこに行こうとしているのかわからないのに、決して遠くまで行けるものではない

どこに行こうとしているのかわからないのに、 決して遠くまで行けるものではない。 ドイツの詩人/ゲーテ 何の為に、どこに向かっていくのか? 目的を持って行動しないと、 どこに行くのか?わからないし 長続きもしないと思います。 目的を持つことで、 何の…

相手が幕臣であろうと乞食であろうと、教えを受けるべき人間なら俺は受けるわい

偏見を持つな。 相手が幕臣であろうと乞食であろうと、 教えを受けるべき人間なら俺は受けるわい。 幕末の志士/坂本龍馬 偏見を持っていたら、 本当は自分が成長するチャンスがすぐそばにあるのに、 そのせいでチャンスを逃すかもしれません。 それではあま…

世の中で成功を収めるには、馬鹿のように見せかけ、利口に行動することである

世の中で成功を収めるには、 馬鹿のように見せかけ、利口に行動することである。 フランスの哲学者/モンテスキュー 自分のアイデアのアドバンテージを確保したければ、 まず、『自分にはアイデアなどない』 という風に見せなければならないです。 なぜなら、…

あちこち旅をしてまわっても、自分から逃げることはできない

あちこち旅をしてまわっても、自分から逃げることはできない。 米国の小説家/ヘミングウェイ 自分探しの旅をいつまでも続けている人。 転職を繰り返す人。 いつも上司と環境のせいにしながら責任回避の言動を重ねる人。 逃げて、逃げて、逃げまくっても、 自…

「できること」が増えるより、「楽しめること」が増えるのが、いい人生

「できること」が増えるより、 「楽しめること」が増えるのが、いい人生。 日本の精神科医/斎藤茂太 生きているうちに心からわくわくして 楽しめることをどれだけ増やせるか、 そのアンテナを人生の視点に一つ取り入れるだけで、 人生がより豊かになると思い…

人生という試合で最も重要なのは、休憩時間の得点である

人生という試合で最も重要なのは、休憩時間の得点である。 フランスの皇帝/ナポレオン・ボナパルト 貴重な資源である 「時間」に対する意識の持ち方が大切です。 次を見据えて、地道に 準備を行うこと。 この準備にかける時間の中身を精選しなくてはいけませ…

夢中で日を過ごしておれば、いつかはわかる時が来る

夢中で日を過ごしておれば、いつかはわかる時が来る。 幕末の志士/坂本龍馬 熱中すると時間を忘れるということがよく言われていますが、 年を重ねるにつれて、必死にやることが少なくなります。 ある意味経験を重ねているから、このまま続けたときの終わりを…

商売をする上で重要なのは、競争しながらでも道徳を守るということだ

商売をする上で重要なのは、 競争しながらでも道徳を守るということだ。 実業家/渋沢栄一 利益を得ようとして道徳に反することを行えば、 遅かれ早かれ、利益が失われ事業がダメになってしまいます。 逆に、持っているお金が少なければ、 道徳的に行動し続…

なりたかった自分になるのに遅すぎるということはない

なりたかった自分になるのに遅すぎるということはない。 英国の女性作家/ジョージ・エリオット 子供の頃に描いていた夢。 自分は将来こんな人間になるんだという理想像。 しかし、そんな人生を歩める人はほんの僅かです。 そんな人はいないのかもしれません…

未だ試みずして、先ず疑うものは、勇者ではない

未だ試みずして、先ず疑うものは、勇者ではない。 明治初期の中津藩士/福沢諭吉 これは「挑戦者」をすごく勇気づける 言葉だと思います。 人生が思い通りにいかないことも、知っています。 未来が保証されていないことも、わかっています。 なので「行動をとる」…

この世界に安全などない、チャンスがあるだけだ

この世界に安全などない。 チャンスがあるだけだ。 米国の軍人/ダグラス・マッカーサー 安定や安全が好きな人がいますが、 安全な道はあるようでないのかもしれません。 チャンスを見出し、前を向いて進んでいくだけです。 チャンスを見極めていくことができ…

成功という理想は、そろそろ奉仕という理想に取って替わられてしかるべき時だ

成功という理想は、そろそろ奉仕という 理想に取って替わられてしかるべき時だ。 ノーベル物理学賞受賞/アインシュタイン 成功を「自己実現」とすれば、 奉仕は「(コミュニティなど大なるものへの)貢献」 と言うことで違和感無く理解できそうです。 コミュ…

お前の道を進め、人には勝手なことを言わせておけ

お前の道を進め、人には勝手なことを言わせておけ。 イタリアの詩人/ダンテ 人間誰しもそうですが、 やはりどうしても周りの目を気にしてしまう生き物です。 助け合い支え合って生きているので仕方ないですよね。 しかし、それが行きすぎてしまうのもどうか…

運命は、志あるものを導く

運命は、志あるものを導き、 志なきものをひきずってゆく。 ローマ帝国の政治家/セネカ 志を持っている人は主体性をもって行動しています。 主体性をもって物事に取り組んでいる人は、 逆境や困難も前向きに受け取ることが多いです。 運命と言う外部の事象は…

お金は金に寄ってくるが、夢にはもっと寄ってくる

お金は金に寄ってくるが、 夢にはもっと寄ってくる。 日本の精神科医/斎藤茂太 昔から、お金はさびしがり屋だから たくさん仲間のいるところに集まると 言われてきました。 確かに、お金がお金を呼ぶと思います。 でも、この言葉のように 「夢」をめがけて …

自分の道を進む人は、誰でも英雄です

自分の道を進む人は、誰でも英雄です。 ドイツの小説家/ヘルマン・ヘッセ 他人が作った道ではなく、自分の道を歩いていく。 自分のミッションにそって進んでいくだけで、 それだけですごいことだ、 と勇気を与えてくれることばですね。 何かやってみよう、と…

物事の初めはきまって少数の人によって、ときにはただ一人で始められるものである。

物事の初めはきまって少数の人によって、 ときにはただ一人で始められるものである。 インドの政治指導者/ガンジー はじめの瞬間はいつも、ひとりの思いつきや行動からはじまります。 行動に共感した人が次第に行動を共にし、次第に広がっていきます。 はじ…