神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

相手が幕臣であろうと乞食であろうと、教えを受けるべき人間なら俺は受けるわい

偏見を持つな。

相手が幕臣であろうと乞食であろうと、

教えを受けるべき人間なら俺は受けるわい。

幕末の志士/坂本龍馬

偏見を持っていたら、

本当は自分が成長するチャンスがすぐそばにあるのに、

そのせいでチャンスを逃すかもしれません。

 

それではあまりにももったいないと思うので、

偏見は持たないように心がけていきたいです。

 

例え相手が目下であれ、

龍馬は偏見を持つことなく学ぼうとする精神があったから、

他人を巻き込み、日本を変革させることができたのだと思います。

 

分け隔てなく人に接する精神。

これが龍馬が日本の夜明けの立役者となった要因なのかもしれません。

 

ひとを惹きつける魅力は、坂本龍馬のように、

分け隔てなく人に接する精神と明るさにあるのではないでしょうか?

 

自分の他者への眼差しをいま一度見つめ直せる言葉だと思います。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。