神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

いろいろ考えられる選択肢の中から、「この一手」を選ぶのは自分しかいないわけです

いろいろ考えられる選択肢の中から、

「この一手」を選ぶのは自分しかいないわけです。

日本の将棋棋士/羽生善治

人生は選択の連続。それは小さいことから大きなことまで

毎日様々な選択をしています。

 

その選択はすべて自分で行うもので

誰からも強制されるものであってはいけません。

 

今いる会社で、こんな仕事をしているのは

自分の選択ではない。上司からの命令だ。

と思っている人でも、その会社に入ると決めたのは

その人自身。その人の選択なのです。

 

そしてそこに残るのか、離れるのかも選択。

嫌なとこにとどまっている必要はないし、

好きなところにいくことはいつでもできる。

 

自分の人生の責任をおっていくことで、

自由に選択できるようになります。

 

主体性を発揮している人は周りに左右されません。

自分という軸のもと、人生の選択をし、成長していくのです。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。