神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

世の中で成功を収めるには、馬鹿のように見せかけ、利口に行動することである

世の中で成功を収めるには、

馬鹿のように見せかけ、利口に行動することである。

フランスの哲学者/モンテスキュー

自分のアイデアのアドバンテージを確保したければ、

まず、『自分にはアイデアなどない』

という風に見せなければならないです。

 

なぜなら、そのアイデアを盗まれるし、

相手が身構えてしまったら、

そのアイデアをスムーズに運ばせることが困難になります。

 

著作権』や『特許』という概念ひとつ見てもわかるように、

『アイデア=財産=アドバンテージ』

です。

 

人間は普通、自身へのコンプレックスが

心底に渦巻いているものです。

 

だから他人に直面したとき、

その相手が、

『自分より格下か、せめて対等であってほしい』

と願っているのです。

 

だとしたら、後はその設定になりきるだけです。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。