神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

私は何事も最悪の事態を想定することから始める

私は何事も最悪の事態を想定することから始める。

フランスの皇帝/ナポレオン・ボナパルト

最悪の事態が想定できれば、

それに対する準備ができます。

 

そうすることでどんな結果がでたとしても、

慌てることなく対処することができます。

 

また、最悪の結果を事前に考えてみると

意外とたいしたことがないことに気が付きます。

 

もちろんはじめは喜べるものではないですが、

より長期的な目でみたり、元々はじめは0だったころを

考慮すれば、失うものは何もない事に気づけます。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。