神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

成功という理想は、そろそろ奉仕という理想に取って替わられてしかるべき時だ

成功という理想は、そろそろ奉仕という

理想に取って替わられてしかるべき時だ。

ノーベル物理学賞受賞/アインシュタイン 

成功を「自己実現」とすれば、

奉仕は「(コミュニティなど大なるものへの)貢献」

と言うことで違和感無く理解できそうです。

 

コミュニティの発展も偉大さも言われ始めたのは近年の話ですが、

アインシュタイン博士は何十年も先を見通していたのかもしれません。

 

知識のイノベーションは社会に浸透し受け入れられるまで

時間が掛かかります。

 

アインシュタインのこの言葉も

社会に浸透するまでに時間を要したと見ることも出来そうです。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。