神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

商売をする上で重要なのは、競争しながらでも道徳を守るということだ

商売をする上で重要なのは、

競争しながらでも道徳を守るということだ。

実業家/渋沢栄一

利益を得ようとして道徳に反することを行えば、

遅かれ早かれ、利益が失われ事業がダメになってしまいます。

 

逆に、持っているお金が少なければ、

道徳的に行動し続けることは難しいです。

 

利益だけしかない事業は続かないし、

綺麗事だけではそもそも続きません。

 

「儲かりさえすれば、他人のことはどうでもいい」と考え、

道徳を無視して利益だけを追求して失敗した企業もあります。

 

道徳的に正しいことをしていても、

利益が得られなければ、

その活動を続けていくことは難しくなってしまいます。

 

つまり、利益を追求することは決して卑しいことではなく、

社会を豊かにするためにはとても大切なことってことです。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。