神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走らなければならない。

人生とは自転車のようなものだ。 倒れないようにするには走らなければならない。 理論物理学者/アインシュタイン 人はじっとしていると悩みや心配が増えると言うことを 聞いたことがありますが、その通りだと思います。 生活の中で起こる問題に対して悩むば…

時が物事を変えるって人はいうけど、実際は自分で変えなくちゃいけないんだ

時が物事を変えるって人はいうけど、実際は自分で変えなくちゃいけないんだ。 米国の芸術家/アンディ・ウォーホル 時が経てば人間は、ある種の麻痺という、忘却の魔法にかかります。 しかし、それはまるで『時が経てば人が老いていく』という自然現象に似て…

人生は公平ではない

人生は公平ではない。 そのことに慣れよう。 米国の実業家/ビル・ゲイツ 人生は公平ではないと感じることは 日常生活でも多いですよね。 感じる通り、公平ではないんです、きっと。 公平ではないという事実に対して、 不公平だと声を挙げ、心身ともにボロボ…

人生は公平ではない

人生は公平ではない。 そのことに慣れよう。 米国の実業家/ビル・ゲイツ 人生は公平ではないと感じることは 日常生活でも多いですよね。 感じる通り、公平ではないんです、きっと。 公平ではないという事実に対して、 不公平だと声を挙げ、心身ともにボロボ…

今日の読書こそ、真の学問である

今日の読書こそ、真の学問である。 幕末の長州藩士/吉田松陰 教養がある人と高学歴な人は別です。 とても優秀な学歴だからといって教養があるとは言えません。 教養がある人と言うのは、学び続けている人 学ぶ意欲のある人です。 特別何かを学ぶ必要がなくて…

前進をしない人は、後退をしているのだ

前進をしない人は、後退をしているのだ。 ドイツの詩人/ゲーテ 人間は今の居心地のいい場所から 抜け出すというのをとても嫌います。 でも、今のままがいい。と 前進することなく、 現状維持をしようとしたら、 それは現状維持ではなく後退することになって…

何事も成功するまでは不可能に思えるものである

何事も成功するまでは不可能に思えるものである。 南アフリカの政治家/ネルソン・マンデラ あなたにも、不可能に見える夢や目標があるでしょうか? 不可能に思えるのは、 自分にはそれだけの能力がないと感じるから? それとも、まだ誰も成し遂げたことがな…

物語はここから始まるのだ

物語はここから始まるのだ。 日本の漫画家/手塚治虫 私たちの日常は、いつも物語の序章です。 その日常の中で主人公である自分が どんどん変化を遂げて、 気が付いた時には、大きな出来事が起こります。 そして、その出来事の失敗が、 いつも本当の物語のス…

楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。

楽しいから笑うのではない。 笑うから楽しいのだ。 米国の哲学者/ウィリアム・ジェームズ 辛いことや悲しいことがあっても 笑顔でいることを心掛けるだけで、 自然と明るく前向きな気持ちになる ということを説いています。 人生は山あり谷ありで、 時には辛…

行動を伴わない想像力は、何の意味も持たない

行動を伴わない想像力は、何の意味も持たない。 英国の俳優/チャップリン 想像力・妄想力を持つことが大事なのは、 というより、持つ意味があるのはきっと、 それらが行動するエネルギーや、 夢を叶えるチカラを生み出してくれるからだと思います。 でも、私…

失敗を恐れているなら、おそらく君は失敗するだろう

失敗を恐れているなら、おそらく君は失敗するだろう。 米国のバスケットボール選手/コービー・ブライアント 人間のイメージは実現すると言います たしかに、 いいイメージを持てばいいことが、 悪いイメージを持てば悪いことが、 実現してしまうものです。 …

成長の最大の源は選択にある

成長の最大の源は選択にある。 英国の女性作家/ジョージ・エリオット 私たちは毎日選択の連続の日々を生きています。 人が決断する方法にはいろいろあります。「方法」なんて大仰なものでなくても、「クセ」みたいなものはあります。いろいろと長所・短所を…