神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ

人生はクローズアップで見れば悲劇だが、

ロングショットで見れば喜劇だ。

英国の俳優/チャップリン

生きていく中で、皆さんも辛いことや

苦しいことはあると思います。

 

なぜ、自分はこんなに不幸な目に

合わなくてはいけないのかと嘆く人もいると思います。

 

そんな時に大事なことは、「今、この瞬間」だけで

物事を捉えるのではなく、

人生という長い時間軸で考えることです。

 

少し思い返してみてください。

皆さんは、5年前、10年前に

自分が何に悩んでいたか覚えていますか?

 

学生の時、新入社員の時、会社を立ち上げた時、

どのようなことで苦しんでいたか覚えていますか?

 

意外と、昔自分が悩んだこと、

苦労したことを人は覚えていないものです。

 

 

過去にあった悲しいこと、

苦しいことを乗り越えて今の皆さんの人生があります。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。