神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

「できること」が増えるより、「楽しめること」が増えるのが、いい人生

「できること」が増えるより、

「楽しめること」が増えるのが、いい人生。

日本の精神科医/斎藤茂太

生きているうちに心からわくわくして

楽しめることをどれだけ増やせるか、

そのアンテナを人生の視点に一つ取り入れるだけで、

人生がより豊かになると思います。

 

毎日生きて、働いたりしていく中で、

自分の至らぬところを必死に探して、

反省、改善を繰り返す、

それももちろん大事だと思いますし、

日本人の素晴らしい習性だと思います。

 

ただ、できないことばかりに目を向けるのではなく、

楽しめることを増やす視点を一つ加えて毎日生きられると、

今の人生をさらに豊かにすることができると思います。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。