神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

慢心は人間の最大の敵だ

慢心は人間の最大の敵だ。

英国の劇作家/シェイクスピア

慢心をするということは、

『もうこれで十分だ。』と思っているということです。

 

あるいは、『俺様は全知全能だ』と、

偉そうになってしまっているということです。

 

しかし、偉そうな人に、偉い人はいません。

人間が生む慢心という病で、例えば、

何らかの整備士が機械の点検をおろそかにし、

それに乗った人が転落して事故死してしまったとします。

 

当然、その整備士は責任を問われます。

だが、責任を取ることはできません。

 

人の命は、たった一度きりなのです。

生きている限り、慢心することがあってはならないです。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。