神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

失敗の最たるものは、失敗したことを自覚しないことである

失敗の最たるものは、失敗したことを自覚しないことである。

英国の評論家/トーマス・カーライル

失敗自体は決して悪いことじゃない

悪いのは、同じ失敗を繰り返すことです。

ほとんどの人は、そう認識しています。

 

ではなぜ、同じ失敗を繰り返すのか?

それは、失敗を自覚していないことです。

 

失敗したと思えば、

原因を突き止めようとします。

自分のどこが悪かったか知ろうとします。

次に対策を講じるはずです。

どうすれば、失敗せずに済んだのかを。

 

失敗したら、それを自覚する。

チャンスを逃したんじゃなく、あれが

チャンスだったんだと後で思えるはずです。

 

失敗をしたのはチャレンジしたからです。

成功するのはチャレンジするからです。

失敗は成功のもとなのは、あなたが

チャレンジする人だからに他なりません。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。