神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

運命は、志あるものを導く

運命は、志あるものを導き、

志なきものをひきずってゆく。

ローマ帝国の政治家/セネカ

志を持っている人は主体性をもって行動しています。

 

主体性をもって物事に取り組んでいる人は、

逆境や困難も前向きに受け取ることが多いです。

 

運命と言う外部の事象は同じでも、

志、つまり主体性の有無によって

その受け止め方が違うと言うことですね。

 

運命を能動的に受け止めれば、

逆境や困難により上手く対処できる可能性が高くなります。

 

結果、導かれていると感じるのか、

引きずられていると感じるのかの差に繋がります。

 

運命を味方につけるには、志を持つことが大事です。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。