神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

人々は理解できぬことを低く見積もる

人々は理解できぬことを低く見積もる。

ドイツの詩人/ゲーテ 

もともと人間は、

自分の能力を過信してしまう生き物だそうです。

 

それも、その傾向は能力が低い人ほど、

顕著に現れるらしいです。

 

とある実験によると、

優秀な人は過大評価はみられず、

むしろ逆に自分の能力を実際よりも低く見積もる傾向が見られ、

能力が低い人ほど、自己を高く評価していることがわかったそうです。

 

能力の低い人は、

ただ何かをする能力が低いというだけでなく、

自分の能力の程度を把握する能力も低い。

 

このため、仕事のできない人ほど

自分の仕事に自信を持っているようにみえるという

不思議な現象が起きてしまうそうです。

 

能力を高めるようにトレーニングすれば、

自然と自分の能力の高さに気づくそうです。

 

自信を持っていることほど

一度振り返ってみるのがいいかもしれませんね。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。