神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

即戦力になるような人材なんて存在しない

即戦力になるような人材なんて存在しない。

だから育てるんだ。

手加減して人を扱うことではなく、

人を育て上げることが私の仕事だ。

米国の実業家/スティーブ・ジョブズ

どんなにすぐれた人材も

それだけでは「即戦力」にはなり得ません。

 

本気で頑張りを期待して、

その能力を限界まで引き出そうとするリーダーがいて

初めてすぐれた人材は即戦力になることができます。

 

今の時代、企業の採用は

「即戦力」志向が強まっていますが、

採用でできるのは「すぐれた人材」を採ることだけであり、

その人を本物の「即戦力」にできるかどうかは

リーダーや管理職の「育てる」力次第なのではないでしょうか。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。