神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

自由とは責任を意味する

自由とは責任を意味する。

だから、たいていの人間は自由を恐れる。

アイルランドの劇作家/バーナード・ショー

慣用的な表現で自由には責任が伴うと

言いますが、こと仕事においては逆に

「責任を持つことで、自由を手に入れられる」

ということができると思います。

 

つまり、自分の能力を高めれば高めるほど

自分の価値は上がり、できることが増えていく。

 

認められれば役職が上がり(給料も上がり)、

自分の裁量でできることが増えていく、

というわけです。

 

結果が悪ければ、もちろん自分に跳ね返ってきます。

でも、それは一時の事なもので、

自分の能力は高めるに越したことはないです。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。