神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

モチベーションとは、命令や指示で生み出せないものである

モチベーションとは、

命令や指示で生み出せないものである。

ブラジル出身の実業家/カルロス・ゴーン

人の感情には波があります。

ちょっとしたことで元気になったり、

落ち込んでしまうこともあります。

 

やる気に火が付く動機も人それぞれです。

 

一方的にモチベーションを上げようと

命令や指示を出したり危機感を煽ったとしても

相手の心には響かず、逆効果になることが多いものです。

 

大切なのは相手の話を聞くことでしょう。

相手に自由な意見を求め一緒に話し合う。

目標に向かって何を優先して何を実現していきたいと考えているのか、...

 

また話を聞く機会を増やすことによって頼りにし、

期待していることも相手に伝わり

それがモチベーションを高めることになります。

 

人は自分が期待されていると感じると

自然と前向きな気持ちになるものです。

 

それは自信になり仕事を通じて

もっと成長していたいと考えるようになり

会社にも良い影響を与えることになります。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。