神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

信頼してこそ人は尽くしてくれるものだ

信頼してこそ人は尽くしてくれるものだ。

戦国時代の武将/武田信玄

人物をよく見極め、

組織を機能させるためには役割づくりが大事です。

 

会社の戦略や個人の役割がシンプルで、

明確にすると人は動きやすくなります。

 

役割があると自分の存在価値が高まります。

役割意識が個々のモチベーションをも高めて、

仕事の効率効果も上がりやすくなります。

 

信玄はさらに、

「信頼してこそ、人は尽くしてくれるもの」

 という言葉も残しています。信玄は、口だけでなく、

時に頭を下げ 自分から先に「人」を

信じようと心がけたそうです。

 

信頼し対話することで、

仕事へのモチベーションは高まります。

 

家臣の士気も上がったに違いありません。

部下からの信頼があれば、

率先してリーダーのため、

会社のために動いてくれます。

 

企業にとっての財産は、

工場や機械ではなく、それを扱う人です。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。