神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

批判されることを恐れてはならない

人から批判されることを恐れてはならない。

それは成長の肥やしとなる。

米国の発明家/トーマス・エジソン

他人から批判されたくらいで落ち込んでしまうのは、

大いなるチャンスロスです。

 

なぜなら、他人から批判される

ということ自体が、

大きなチャンスだということに

気づいていないからです。

 

他人は、自分と「同等」

あるいは「格下」の存在に対しては、

バカにはしても批判を向けることはありません。

 

「批判の価値すらない」と舐められているからです。

 

つまり、批判されるということは、

世間から「存在を認められている」

ということです。

 

だから、批判を恐れて行動を控えてしまうのは、

もったいないです。

 

批判を受けるようになったということは、

「周囲から抜きん出る存在」として

認められたということです。

 

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。