神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

言い訳をしない

失敗の言い訳をすれば、

その失敗がどんどん目立っていくだけです。

英国の劇作家/シェイクスピア

言い訳をする理由は、

自分の正当性を相手に知ってもらいたいためで、

責任回避しているようにも見られます。

 

言い訳をすればするほど保身をアピールしていますので、

問題の根本に到達できないままになります。

 

言い訳が多いタイプの人は、

自分が「言い訳」している自覚がないこともよくあります。

例えば、テスト前に勉強をせず、

よい成績を残せなかった人が、

疲れていたからと言い訳をする。

 

本来なら間違いや失敗を認めなければならない場面で

言い訳をするのは、

謝罪することが「負け」を認めているようで悔しいのです。

 

謝って済まされないことも、

世の中にはたくさんあるでしょう。

 

許されるかどうかはわかりませんが、

少なくとも言い訳をせずに謝る姿勢は人として必要なのです。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。