神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

肩書きは、中才を際立たせ、大才の邪魔をし、小才によって汚される

肩書きは、中才を際立たせ、

大才の邪魔をし、小才によって汚される。

アイルランドの劇作家/バーナード・ショー 

才能をもつ人には肩書など必要なく、

あればかえって邪魔になり、

中ぐらいの才能の人には利用価値があるが、

実力のない人が肩書ばかり多く欲しがって

肩書の価値を失わせるというこの言葉は、

肩書にこだわる社会の軽薄さを衝いています。

 

もっとも肩書が本人の実力以上の効力を

他人に与える場合だってあるのは事実です。

 

肩書きなしで実力を認めさせるのは

なかなかのことであると思えます。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね