神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

決心する前に、完全に見通しをつけようとする者は、決心することはできない

決心する前に、完全に見通しをつけようとする者は、

決心することはできない。

スイスの哲学者/アミエル

「直感に頼らず、よくよく考えて行動すべきだ」
何かを決断する際、

私たちはこのように教えられてきたように思います。
より良い決断をするためには

熟慮が必要だという最もらしい考え方です。


しかし、とても興味深いことに、

成功者と呼ばれる人たちは、

行動を起こす際の『決断』に余り時間を使いません。


むしろ、直感を圧倒的に大切にする

という傾向があります。


簡単に言うと、『熟慮』とは、

理性に従うものであり、

その理性とは社会的な制度や常識の囲いの中で

育まれるものです。


ただ、よく考えてみると、

昨日の常識が、

明日には否常識になっていることは往々にしてあります。


ところが、直感とは自分の感性から生まれたものであり、

それはひどく本能的で、かつ不変的なものです。


「やりたいか、やりたくないか」。


これは他の要素の介在の余地がありません。

自動車を運転すると分かりますが、

一番力が必要なのは、初速を出す時です。


人生における『決断』も全く同じで、

一歩目が一番力を必要とします。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。