神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

好かれようとしているだけなら、何も達成しないだろう

好かれようとしているだけなら、

いつでも何でも妥協する用意があり、

何も達成しないだろう。

英国初の女性首相 /マーガレット・サッチャー

「誰からも尊敬され、愛されるリーダー」は
多くのリーダーが思い描く理想像ですが、
そのようなリーダーは単に妥協をしているだけであり、
結局何も成し遂げられません。

 

自分の強い意志を貫こうとすれば、
大抵の場合疎まれたり嫌われたりするものです。

 

何かを成し遂げたいのであれば、
そんなことに構っていてはいけません。


リーダーが決断しなければ、
メンバーは何を基準に行動すればいいのかわからず
迷ってしまいます。

 

結果組織のパフォーマンスは下がり、
弱体化していきます。

 

会社に置き換えれば決断できない経営者は社員を迷わせ、
会社の業績を低下させてしまうのです。

 

リーダーの仕事は何をおいても決断です。

 

歴史上の人物に「決断するリーダー」の姿を学んで、
リーダーとしての役割を果たしましょう。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。