神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

率直な意志の相違は進歩を示す健全な兆候だ

率直な意志の相違は進歩を示す健全な兆候だ。

インドの政治指導者/ガンジー

意見が違い、ぶつかりあうからこそ

物事をより深く考え新たな発見をすることができます。

 

日常生活でも様々な意志の相違があると思います。

 

もちろん協調性は大切なことなので

周りにあわせたりすることも必要です。

 

でも、そればかりではなく

時にはそこを深く掘り下げてみるのもいいと思います。

 

勘違いしてほしくないことは

決して喧嘩をするわけではないということです。

 

意見を言い合っているうちに

喧嘩などのマイナスな面はもたないでほしいです。

 

ただ意見を言いあう時に、

喧嘩や強要や軽蔑は必要ないです。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。