神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

世間が必要としているものと、あなたの才能が交わっているところに天職がある。

世間が必要としているものと、

あなたの才能が交わっているところに天職がある。

古代ギリシアの哲学者/アリストテレス

「天職」というと、

気苦労なく自分の好きなことをやって

お金が稼げる仕事といったニュアンスが

蔓延しているように思います。

 

もともとの英文にある"vocation"という単語には、

「神によって与えられた使命」という意味もあります。

 

アリストテレスの遺した言葉だから、

天職や適職というよりも、

使命という意味合いのほうが強いかもしれないです。

 

時代、時代の世の中は、

その社会を維持するために常に何かを必要としています。

 

そしてそれに対して、あなたが貢献できるものは必ずあります。

 

使命感を覚えるほど、夢中になれるものが

アリストテレスのいう「天職」なのかもしれないです。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。