神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

常識という理性を捨てること

大事なことは、

君の頭の中に巣くっている常識という理性を

綺麗さっぱり捨てることだ。

もっともらしい考えの中に

新しい問題の解決の糸口はない。

米国の発明家/トーマス・エジソン 

ビジネス環境はここ数年で激変しています。

あなたの会社の社長も役員も部長も、みんな知っています。

 

しかし、頭では理解していながら、

心の底からはなかなか分かっていないです。

 

なんとなく、これまで経験してきた世界が、

まだまだ続くと考えているわけです。

 

ところが、それは錯覚であり、

うまくなんていかないのです。

今大事なことは、過去の成功体験を捨て去ることです。

 

変化している社会に対応するためには、

今こそ変化しなければならないのです。

 

過去の栄光や成功体験はもう通用しなくなってきています。

古い常識を捨てイノベーションを起こすことが

必要だと感じます。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。