神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

新しい発想を得ようと思うならまず誰かに話を聞け

新しい発想を得ようと思うならまず誰かに話を聞け。

日本の実業家/本田宗一郎

この姿勢の大切さは特に、

我々の仕事にも当てはまるのでは無いでしょうか?

 

なるべく他人の意見を聞き、

それが自分の判断や発想と正反対のものであれば

なおさら大切に素直に聞く。

 

意見や発想が反対のものであるほど、

自分の引き出しにはないです。

 

発想のための貴重な組み合わせパーツであり、

もっと自分の発想を

素晴らしいものにしてくれるものに違いないはずです。

 

時に人は意固地になり、

自分の考えは絶対に正しいと思いがちです。

 

特に部下と上司と言う関係であれば

なおさらあると思います。

 

しっかりした

聞く耳

を育てていきたいと思います。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。