商売とは、感動を与えることである
商売とは、感動を与えることである。
日本の実業家/松下幸之助
営業職であれば、「商売とは、儲けることである。」
と言いたいところでしょうが、
これは自分中心の考え方です。
感動を与えるとなると、
他者中心の考え方になります。
「商売とは、感動を与えることである。」
と言われれば、理解はできるでしょうが、
このことを意識しながら商売をやっているかと言えば、
実際はどうでしょうか?
顧客に取り扱う商品やサービスを提供することにより、
顧客の悩みを解消する、明るい未来につながるという結果になれば、
自然とよろこばれ、感動を与えることにもなるはずです。
頭では理解し、わかっているならば、
実践に移せば成果にもつながるように思います。
偉人たちの言葉は、
私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。
偉人たちの言葉を参考にしながら、
人生を豊かなものにしていきたいものですね。