神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

人は教えることによって、もっともよく学ぶ

人は教えることによって、もっともよく学ぶ。

ローマ帝国の政治家/セネカ

人は、教えることによって、

更に深くそのことを学ぶことになります。

 

しかし、それは、自分が学んだやり方を

繰り返して、更に学ぶというのではありません。

 

教えるということを通じて、

他人の思考に合わせて、

もう一度学び直すことです。

 

だからこそ、更に深く学ぶことが出来る訳です。

 

私たちの思考は、他人に語ることによって

明確になっていきます。

 

そして、教える側に立つと、

新たな視点を発見することもできます。

 

他人に、理解してもらおうとして、

考え、語り、伝えようとするプロセスで

自分の意見や思考が明確になっていくのです。

 

だからこそ、

自分を明確に自覚することにつながり、

アウトプットが、同時にインプットとなります。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。