神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

どうして自分の眼で観察しないのか

どうして君は他人の報告を信じるばかりで、

自分の眼で観察したり見たりしなかったのか。

天文学者/ガリレオ・ガリレイ

インターネットが普及してからは

膨大な情報が、たちどころに

得られるようになりました。

そこで語られ、報じられていることが、

あたかも事実のように

とらえてしまいがちです。

 

もちろん、そうでないにしても

人間は 結局のところ、都合よく

「自分の見たいことしか見ない」

習性があります。

 

既成概念にとらわれすぎて、

事実と向き合えない本能も

これを冗長します。

 

自らの目で観察し、体験し、

自分の頭で思考する事実検証も必要です。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。