神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

成長の最大の源は選択にある

成長の最大の源は選択にある。

英国の女性作家/ジョージ・エリオット

私たちは毎日選択の連続の日々を生きています。

人が決断する方法にはいろいろあります。
「方法」なんて大仰なものでなくても、「クセ」みたいなものはあります。
いろいろと長所・短所を洗いだして比較して検討する人。
直感、思い付きで決めてしまう人。

でもあなたの決定が細かい事実の分析の上に成り立っていたとしても
「自分の価値観」に基づいた決定だったとしても
自分勝手だったり、反対に自分や人の気持ちを慮った結果の決定だったとしても
やっぱり心のどこかに疑う気持ちが残ることがあります。

これは間違った選択だったのではないか。
あっちの方がよかったのではないか。
という思いですね。この思いはなかなかすっきりなくなりません。

でもここで私たちがつい忘れがちなことがあります。

「選ぶ」ということは、
「他のものを捨てる」というわけではありません。

「選ぶ」ことによって初めて、
選ばなかったものも含めたすべての項目に可能性が宿ります。

だから「選ぶ」ということは、
ある意味一人勝ちの、何でもありの決定なんですね。


偉人たちの言葉は、
私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。
偉人たちの言葉を参考にしながら、
人生を豊かなものにしていきたいものですね。