神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

本気でものを言うつもりなら、言葉を飾る必要があろうか

本気でものを言うつもりなら、言葉を飾る必要があろうか。

ドイツの詩人/ゲーテ

ただ独りよがりに、私はこう考えます、
こう思いますと言っても、
それが人の共感を呼ばなければ、
言葉に力は入ってきません。

 

共感が人の買い物などの行動に結びついて、

初めてその言葉も意味を持ってきます。

 

だから、伝え方に悩んでいる人は、
小手先のテクニックを考えるのではなく、
まずは人を行動にまで駆り立てることのできる思想や
ビジョンをそもそも語っているかを考えるべです。

 

共感を呼ぶか呼ばないか、
言葉が相手に確かに伝わっているか
いなかの差になってきます。

 

そんな風に考えていくと、
コミュニケーションという最も基本的なことが、
とても難しいもののようにも思えてくきます。

 

自分が思っていることも、
案外、文字にしてみるとつじつまが合わなかったり、
自分でも漠然としていて何を言いたかったのか
分からなくなってしまうことも多いです。

 

そうした気付きからまた考えを深めることもできます。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。