神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

成果とはつねに成功することではない。そこには、間違いや失敗を許す余地がなければならない。

成果とはつねに成功することではない。

そこには、間違いや失敗を許す余地がなければならない。

オーストリア出身の経営学者/ピーター・ドラッカー

今の世の中は、特に仕事は性質上、

反復継続して色んな人に価値提供していきます。

 

毎日毎日同じことを繰り返していると、

必然的にいかに効率的にやるか?

ということに頭を使うようになります。

 

効率的にやるとは当然ミスが少ない方がいいし、

より早く、より多くのものを作った方がいいし

という発想になっていくと、

どうしても間違いやミスに対してすごく許容が小さくなっていきます。

 

他人にも自分にも許容が小さくなっていくと、

これはものすごく閉塞感を生んでいると思います。

 

例えば車の運転でいう所の

ハンドルやブレーキやアクセルの遊びがない状態。

車だったらハンドルやアクセルに遊びがない設計だったら、

危険極まりないですよね。

 

これが仕事になると失敗や間違いを許容しない、

ものすごく事故が起こりやすい状態ですよね。

こんな状態の会社がものすごく多い気がしています。

 

自分に対しても、他人に対しても

「間違いやミス」を許容するよう心がけていきたいですね。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。