神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

戦術とは、一点に全ての力をふるうことである

戦術とは、一点に全ての力をふるうことである。

フランスの皇帝/ナポレオン・ボナパルト 

戦いをする上での総合的なプランである「戦略」に対し、

「戦術」は戦略を実現するための手段になります。

 

相手に勝つには、局地的な戦場において

相手よりも多くの戦力を用意することが

最も効果的な戦術となります。

 

その上で、遊んでいる部分を作らず、

一点に可能な限り戦力を集中させることが重要だと、

ナポレオンはこの格言で言いたかったのでしょう。

 

ランチェスター戦略にも

「一点集中」というものがありますが、

ヒト・モノ・カネといったリソースが少なければ、

持てる “戦力” を一点に絞って投入することが重要だと思います。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。