神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

何もしないことを恐れろ

チャレンジして失敗を恐れるよりも、

何もしないことを恐れろ

 

経営者/本田宗一郎

「成功」という言葉の反語は
「失敗」ではなく「何もしないこと」です。

 

何かを考え、何かを行動に移さないと
結果は生まれません。

 

漠然と頭の中で悩んでいても何も始まりません。

 

やらなければならないのは、
チャレンジすること、
具体的に何かを考えて行動に移すことです。

 

それを本田宗一郎

 

「チャレンジしての失敗を恐れるな。
 何もしないことを恐れろ」

 

という言葉で表しました。

 

チャレンジすることで、
私たちは失敗から多くのことを学び、
次の成長へとつなげることができるのは事実です。
そう考えるとチャレンジすることに前向きになれますし、
心がワクワクするような感じもします。

 

偉人たちの言葉は、
私たちが生きる上で多くの気づきを
与えてくれます。
偉人たちの言葉を参考にしながら、
人生を豊かなものにしていきたいものですね。