神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

志あるところに道は必ず開ける

志を立てるのに、老いも若きもない。

そして志あるところ、老いも若きも道は必ず開けるのである。

 

経営者/松下幸之助

成長し続ける人は年齢や立場に関係なく、

常に純粋な志を持っていて、

その志を実現するために、

言い訳をしない強さを持ち続けることが

重要なのだと思います。

 

人は新しく道を切り開くのが

本当は好きではありません。

人はそれまでいた環境が急に変化するのが怖いのです。

 

しかし、それでも前に進んで行きたいと願う状況は

必ず誰にでも生まれてきます。

 

新しい仕事を始めたい、

趣味のサークルに参加したい、

結婚したいなど、

環境が変わる場合というのは多くあります。

 

この言葉はその人たちを後押ししているとともに、

幸之助自信を後押ししていたのではないでしょうか。

 

まだ若いから・もう歳だからは、

大抵の場合やらない言い訳でしかありません。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。