神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

未来を語る前に現実を知らなければならない。人は現実からしかスタートできない。

未来を語る前に、今の現実を知らなければならない。
現実からしかスタートできないからである。

by ピーター・ドラッカー

未来とは現在の延長線上に存在するもので、
訪れるまで時差があります。

 

想像する未来をゴールだと考えれば、
スタートである現在の状況を正しく理解することは重要になってきます。

 

まだ結果に至っていない、いま起こっている原因。
その原因の中で、自分たちの事業が影響を受けるものはあるか?
もしあるとすれば、それは未来にどのような影響を
受ける可能性があるか。それを見極めて、
事業を存続させるために未来に備えることは
経営者の重要な責任です。


思い描いた未来に到達するためにも、
今の現実を知るところから
スタートしたいですね。