神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

人にものを教えることはできない。 みずから気づく手助けができるだけだ。

人にものを教えることはできない。

みずから気づく手助けができるだけだ。

イタリアの物理学者/ガリレオ・ガリレイ

なにかを教える立場の経験がある人は

この名言がよくわかると思います。

 

どんなに一生懸命に教えようとしても

教わる側が気づこうとしなければ何もなりません。

 

みずからが気づいて初めてそれを学べるのです。

そういう意味では

教えることはみずから気づく手助けとなるでしょう。

 

学びたいという気持ちがなければ

どんなに教えようとしても無意味になります。

 

いくらでも教えればできるのかといえば

そうではなく、本人の意欲が一番の問題です。

 

それに今の時代は考えることが求められます。

自分から何かを考えられないといけないのです。

 

ただ教わったことをただやっていればいいわけではありません。

考える力が問われている時代、

考える力を身につけて生きましょう。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。