神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

我々の犯すひとつの大きな誤謬は、原因を常に結果の間近にあり、と考えることにある

我々の犯すひとつの大きな誤謬は、

原因を常に結果の間近にあり、と考えることにある。

ドイツの詩人/ゲーテ

どんな物事も原因と結果は表裏一体です。

事故も原因があって起こります。

 

事故調査では、直接的な原因が明らかになります。

 

一方で、直接的ではないけれども、

事故に関わっている原因もあるかもしれません。

 

それは、社内の安全意識や習慣などです。

本当はダメだと分かっているけれども、

やってしまうというものです。

 

そのような日常の積み重ねが、

事故を招いたとも考えられます。

 

事故が起こった時、直接的な原因を見るだけでなく、

背景に何があったのかを調べることも、

次の事故防止になります。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。