神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

前進をしない人は、後退をしているのだ

前進をしない人は、後退をしているのだ。

ドイツの詩人/ゲーテ

人間は今の居心地のいい場所から

抜け出すというのをとても嫌います。

 

でも、今のままがいい。と

前進することなく、

現状維持をしようとしたら、

それは現状維持ではなく後退することになってしまいます。

 

なぜなら、世界は常に動いているからです。

 

周りが動いているから、

自分が動かずに、

今のままでいれば、

現状維持のつもりが、

置いてけぼりにされている。

という状態になってしまいます。

 

だから、現状維持するにも前に向かって進むことが重要です。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。