神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

情報は知識にあらず

情報は知識にあらず。

理論物理学者/アインシュタイン

情報は、蓄積しても、

それを活用・実践するまで、

真の知識とはならないということですね。

 

ただ知っているという意味での知識は頭の中にあるだけで、

真に身についた知識ではありません。

経験からしか得られないものが、真の知識になる、ともいえますね。

 

情報を収集し蓄積するだけでは、

片輪走行みたいなもので

経験も必要になります。

 

経営の場面でも、

危機的な状況におかれたときわかります。

 

初めての人は、

情報だけで対応できません。

 

経験がある人は、

知識となっているので対応ができるのです。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。