商売とは、感動を与えることである
商売とは、感動を与えることである。
実業家/松下幸之助
商売というものは相手のある世界ですから、相手が望むものを持って行き、結果としてその対価を貰って、そこに一種の適正利潤も発生するわけで、之が商売の基本です。
それにより初めて商売というのは発生してくるわけで、相手のニーズを読むということが求められます。
世に人は多種多様で大衆を対象にする商売から、極少数を対象にする商売があろうかと思います。
では、作ったものがどうしたら売れるかと考えると、
言うまでもなく一つには商機を狙い、
それを掴むということが挙げられます。
または、同じように見えて品質に違いがあるとか、
品質レベルは同じだが価格に違いがあるとか、
といったこともあります。
そういう中で商売が出来るかどうかが、
決まって行くわけです。
商品の価格・クオリティ
そして販売チャネル等々も含めて
全てにある意味気を配って行かなければ中々、
商売というのは上手く行かないものです。