神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

働くということは「はたが楽になる」ということ

働くということは、

「はたが楽になる」ということです

実業家/斎藤一人

「はた」というのは他者のことですね。

 

自分の周りの他者を楽にすること・

楽しませることが働くこと。

 

たとえば、家族を楽にするために、

食糧を採ってくることも、洗濯をすることも

地域のために橋を造ることも、

あるいは雪かきをすることも、働くことです。

 

ひとつ忘れてはいけないのは

「自己犠牲」とは違う、ということです。

誰かを楽にするために

自分を犠牲にして働くのは違います。

 

自分自身に与えられた能力や得意なことを活かして

働くことが誰かを楽にし、

そして誰かの働きが自分を楽にしてくれています。

 

そうやって社会は調和し、成り立っているんですね。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。