神楽坂358 blog

会員制 起業家集団・ビジネス倶楽部 神楽坂358

すごいと思ってきたさまざまなアイデアをいつも盗んできた

「優れた芸術家はまねをし、偉大な芸術家は盗む」

ピカソは言った。

だからすごいと思ってきたさまざまなアイデア

いつも盗んできた。

 

スティーブ・ジョブズ

先日iPhone14が発表されましたが、

この言葉はiPhoneの生みの親である

スティーブ・ジョブズの言葉です。

 

ジョブズは発明家として

素晴らしい才能を発揮したのではなく、

むしろ人のものを上手に盗むことにおいて長けていました。

 

ジョブズは何もないまっさらな状態から

Appleを作ったのではなく、

既存のものを組み合わせることで

新しい価値を創造することに成功しました。

 

例えば、当時は革新的だった

Macintoshのマウスでクリックするモデルも、

Appleではなくゼロックス社が開発したものでした。

 

ゼロックス社が「使えないからいらない」とした

このモデルを、ジョブズがタダ同然で貰い受け、

それを自分の開発していたものに組み入れました。

 

「世の中に新しいものを創りだす」というと、

いちから自分の力でやらなければいけないと

思いがちです。

 

しかし、世の中に変革を起こした偉人たちも、

最初は先人から多くのものを盗んできました。

 

人のいいところはたくさん真似してみるべきです。

そしてその真似したものを自分なりに組み合わせることが、

新しいものの創造につながります。

 

 

偉人たちの言葉は、

私たちが生きる上で多くの気づきを与えてくれます。

偉人たちの言葉を参考にしながら、

人生を豊かなものにしていきたいものですね。